PARK 利用規約
本利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社 SmartHR(以下「当社」といいます。)が「PARK」の名称で提供するサービス及びその関連サービス(以下「本サービス」といいます。)をユーザーの皆様が気持ちよくご利用いただく ためにご注意いただきたい事項及びユーザーと当社との間の権利義務関係を定めるものです。素晴らしい人事・労務コミュニティの実現のために、本サービスのご利用に際しては、本利用規約の全文をお読みいただいたうえで、同意いただくようお願いします。
1. 本利用規約は、本サービスのご利用にあたってご注意いただきたい事項及びユーザーと当社との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスに関する一切の関係に適用されます。
2. 本サービスは、本利用規約の内容に同意し、当社により利用を許諾された方であれば、無料で利用することができます。
本利用規約において使用する用語の定義は以下のとおりとします。
(1) 「本ウェブサイト」とは、当社が本サービスを提供するために運営するウェブサイト(https://park-online.smarthr.jp)をいいます。
(2) 「登録希望者」とは、本サービスの利用を希望し、登録の申込みを行い又は登録の申込みを行おうとする個人をいいます。
(3) 「登録データ」とは、ユーザーが本サービスを利用するにあたって、登録等する情報(氏名、メールアドレス、会社情報その他のデータを含みますが、これらに限りません。)をいいます。
(4) 「ユーザー」とは、当社が本サービスへのアクセス及び本サービスの利用を許可した者をいいます。
(5) 「SmartHR サービス」とは、当社が「SmartHR」の名称で提供している各種サービスをいいます。
(6) 「投稿」とは、ユーザーが本サービスを利用してコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を送信すること、又はそのコンテンツをいいます。
(7) 「退会」とは、本サービスの登録を抹消することをいいます。
1. 登録希望者は、当社が定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社に提供することにより、本サービスの利用を申請することができます。なお、登録希望者は、申込フォームにおいて本利用規約に同意したとき又は本サービスを利用した時点のいずれか早い時点で、本利用規約に同意したものとみなされますので、内容に同意されない方は 直ちに本サービスの利用を停止してください。
2. 当社は、前項の申請を受理した後、登録の可否を当社の基準に従って判断し、当社が登録を認める場合には、当該登録希望者にユーザーID 及びパスワード(以下「アカウント」といいます。)を発行します。本サービスに関するユーザー としての登録は、当社が当該アカウントを発行したことをもって完了したものとします。
3. アカウントに情報を登録する際は、ご所属先及びお名前が分かるアカウント名での登録をお願いします。
4. ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するアカウントを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
5. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
6. 当社は、アカウントの発行後に行われた当該アカウントによる本サービスの利用行為については、すべてユーザーに帰属するものとみなします。
7. ユーザーが、SmartHR サービスのご利用企業様をご退職又は異動等された場合は、当該アカウントを削除等することが あります。
8. 当社は、当社の基準により、ユーザーのアカウントが不正使用されている可能性があると当社が判断した場合は、当該アカウントを停止することができます。その場合、ユーザーは当社が定める手続きに伴い、利用停止措置の解除手続きを行うこととします。なお、当社がこのような措置をとったことにより、ユーザーがアカウントを使用できないことを 理由として損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
9. 当社は、登録希望者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあります。また、その理由について当社は一切開示義務を負わないものとします。
(1) 本利用規約及び別途定める PARK のルールに違反した又はそのおそれがあると当社が判断した場合
(2) 当社に提供した登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(3) 本サービスを含む当社の扱うサービスと類似・競合するサービス若しくはウェブサイトを運営している又はその運営に協力していると当社が判断した場合
(4) 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(5) 第 14 条(反社会的勢力の排除)第 1 項に定める暴力団員等又は同項第 1 号ないし第 4 号に該当する者であると当 社が判断した場合
(6) 過去に当社グループとの契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
(7) 第 9 条(禁止事項)各号に掲げる行為を行ったことがある又はそのおそれがあると当社が判断した場合
(8) 第 8 条第 3 項に定める措置を受けたことがある場合
(9) SmartHR サービス未導入の場合や無料プランのみご利用の場合
(10) SmartHR サービス導入企業の一般従業員又は導入企業のパートナー企業(社労士事務所、税理士事務所など)所属の方からの申込みである場合
(11) その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
1. ユーザーは、本ウェブサイト上の「掲示板」機能をご利用いただけます。
2. 「掲示板」機能は、本ウェブサイト上で提供される、ユーザーが自由にテーマごとのトピックを立ち上げたり、ユーザー自身又は他のユーザーが立ち上げたトピックに投稿を行うなどして、他のユーザーと交流することができる機能をいいます。
3. ユーザーは第 9 条(禁止事項)に該当しない範囲において自由にトピックを立ち上げ、トピックに投稿することができます。
4. 第 9 条(禁止事項)以外の行為であっても、ご自身以外の第三者を不快又は不安にさせる可能性がある投稿を含め、当社及び他のユーザーに迷惑をかける行為等は禁止となります。
5. ユーザーにおかれましては、ご所属先及びお名前が分かるアカウント名での投稿をお願いします。
6. 当社が不適切と判断するトピック又は投稿については作成者又は投稿者に通知することなく削除することがあります。
1. ユーザーは、別途当社の定める方法にて申し込むことにより、当社の主催するオンライン又はオフラインのイベントに参加することができます。なお、オフライン又はオンラインのイベントにおいても本利用規約及び PARK のルールが適 用されます(オンラインを前提とした表現については同趣旨のオフラインでの行為に適用されるものとします)。
2. 第9条(禁止事項)記載事項以外の行為であっても、ハラスメント等ご自身以外の第三者を不快又は不安にさせる可能性がある投稿、発言、行動を含め、当社及び他のユーザーに迷惑をかける行為等は禁止となります。
1. 当社は、本サービス内でユーザーが掲示板に投稿する等の特定のアクション(以下「チャレンジ」といいます。)を行う等の当社指定の条件を満たした場合、指定の条件を満たしたユーザーに対し、ポイントを付与します。
2. ポイントが付与されるチャレンジの具体的内容、ポイントの付与数、その他ポイントに関する諸条件については本ウェブサイト内にてご案内します。
3. ポイントの付与数、付与の対象など、ポイント付与の条件は変更される場合があります。
4. 溜まったポイントは、当社が本サービス上で提供する様々な特典と交換することができます。
5. 本サービス上で付与されるポイントは、本サービス内でのみご利用いただけるものであり、他のサービスにおいてはご利用いただけないものとなっております。なお、本サービス内で定めるものを除いて、ポイントは現金、財物その他の財産上の利益と交換することはできません。
6. ユーザーは、ポイントに関する権利を第三者に譲渡、貸与又は担保として提供すること等をしてはならないものとします。
7. 本サービス上で付与されるポイントの有効期限は付与日から 1 年間となります。有効期限を過ぎたポイントは失効してしまいますのでご注意ください。
8. 本サービス上で付与されたポイントは、ユーザーが本サービスを退会すると同時に失効しますのでご注意ください。
9. ユーザーが本サービスを退会後、再び本サービスの登録を行った場合でも退会前のポイントが引き継がれることはありませんのでご注意ください。
10. その他詳細は各ポイント付与ページをご参照ください。
1. 本サービス及び本ウェブサイトに関する知的財産権等その他一切の有体・無体の財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、ユーザーに対して譲渡又は本利用規約に定める以上の使用許諾を行うものではありません。
2. ユーザーは、登録データについて、自らがデータ登録又は送信することについての適法な権利を有していること、及び登録データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対して表明し、保証するものとします。
1. 当社は以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断できるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
(2) コンピューター又は通信回線等が事故により停止した場合
(3) 本サービスの提供に必要な外部システム(Influitive 等)の提供又は利用が遮断された場合
(4) 地震、落雷、火災、風水害、停電、疾病の蔓延、天災地変等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなっ た場合
(5) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容の変更又は提供の終了ができるものとします。本サービスの提供を終了する場合、当社はユーザーに対して終了予定日の 3 ヶ月前までに通知を行うものとします。
3. 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合、事前の通知又は催告をすることなく、保存されているデータ(登録事項及び登録データを含みますが、これに限られません。)の削除、本サービス利用の一時的な停止、登録の抹消又は本サービス契約の解除を行うことができるものとします。
(1) 本利用規約に違反した場合
(2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して 14日間以上応答がない場合
(4) その他、当社がユーザーの本サービスの利用、登録又は本サービス契約の継続を適当でないと判断した場合
4. 当社は、上記に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
1. 本サービスにおいては、ユーザーが以下の行為を行うことを禁止します。
(1) 法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
(2) 本利用規約及び別途定める PARK のルールに違反する行為又はそのおそれがあると当社が判断する行為
(3) 当社、他のユーザー又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
(4) 公序良俗に反する行為
(5) 当社、他のユーザー又はその他の第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権 (それらの権利を取得し又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含み、以下「知的財産権等」と総称し ます。)、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
(6) 当社とユーザーが属する企業との間の SmartHR サービスに係るご提供金額その他の契約内容(ご契約プラン名及びご利用人数は除く。)を他のユーザー又はその他の第三者に開示、提供又は漏洩する行為
(7) 本サービスを通じ、以下に該当する情報又は該当すると当社が判断する情報を当社又は他のユーザーに発信する行為
① 過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報
② コンピューターウィルスその他の有害なコンピュータープログラムを含む情報
③ 当社、他のユーザー又はその他の第三者の名誉又は信用を毀損する表現を含む情報
④ 過度にわいせつな表現を含む情報
⑤ 差別を助長する表現を含む情報
⑥ 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
⑦ 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
⑧ 反社会的な表現を含む情報
⑨ チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
⑩ 他人に不快感を与える表現を含む情報
(8) 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負担をかける行為
(9) 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(10) 当社のネットワーク若しくはシステム等に不正にアクセスする行為、又は不正なアクセスを試みる行為
(11) 逆コンパイル又は逆アセンブル等、当社のソフトウェア等を解析するための一切のリバースエンジニアリング行 為
(12) 第三者に成りすます行為
(13) 同一の法人、団体又は人物が、その必要がないにも関わらず複数の利用者様登録を行なう行為
(14) 他のユーザーのアカウントを利用する行為
(15) 当社が事前に承諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘又は営業行為
(16) 本サービスの他のユーザーの情報の収集行為
(17) ハラスメントや迷惑行為など当社、他のユーザー又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(18) 反社会的勢力等への利益供与行為
(19) 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
(20) その他、当社が不適切と判断する行為
2. 当社は、本条に該当する可能性のある事象を認識した場合、事実確認のために当該事象に関係するユーザー(目撃者を含みます。)に必要な範囲で調査(ヒアリングやアンケートの回答を含みますがこれらに限られません。)を行うことができるものとし、当社に調査を求められたユーザーは、これを拒まないものとします。
3. 当社は、ユーザーが第 1 項に該当する可能性のある行為をし、又は本利用規約及び PARK のルールに違反する行為をしたと認識した場合、当該ユーザーに対して、警告、退会処理等の処分を行うことができるものとします。
1. ユーザーが本サービスに関連して、当社又は他のユーザーを含む第三者に対して損害を与えた場合、当該ユーザーは損害を与えた者に対してその責任の全てを負い、損害の全てを賠償するものとします。
2. ユーザーは、本サービスをユーザーが利用する為に必要な環境や設備(インターネット回線、パソコン等のハードウェア、Web ブラウザ等のソフトウェア等を含みますがこれらに限りません。)を自己の責任と費用において適切に用意する必要があり、当社は、これらの用意に関する責任を負いません。
3. 当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、登録データが正確であること、本サービスにおいて不備及び不具合が生じないことについて、保証するものではありません。
4. 当社は、本サービスからリンクされた第三者が運営するサイトに関して、いかなる保証もいたしません。また、当社は、リンク先で生じた損害やユーザー同士のトラブル等に関して、いかなる補償及び関与をいたしません。
5. 当社は、本サービスの利用不能若しくは本サービスの利用による機器の故障若しくは損傷によって生じた損害、又は第三者が本ウェブサイト上で提供される情報を本ウェブサイト以外のウェブサイト等に転載したことにより発生した損害、その他の第三者の行為に起因して生じた損害について、一切の責任を負いません。
6. 本サービス又は本ウェブサイトに関連してユーザーと第三者との間において生じた取引、連絡若しくは紛争等について、当社は一切の責任を負いません。もしそれらに関連して当社に費用が発生した場合又は当社が賠償金の支払いを行った場合には、ユーザーは当社に対して、当該費用(弁護士等の専門家の費用を含みます。)及び賠償金を補償するものとし、当社はユーザーにこれらの合計額の支払いを請求できるものとします。
1. 当社は、第 9 条(禁止事項)に抵触する又はそのおそれのある投稿については予告なく削除いたします。
2. 第 9 条(禁止事項)に抵触する又はそのおそれのある投稿を見かけた場合や、前項の削除に不服がある場合には、当社までご連絡ください。
3. ユーザーは、掲示板への投稿を行った時点で、当該投稿に関する一切の著作権(著作権法第 27 条および第 28 条に規定される権利も含みます。)が当社に譲渡されることを承諾するものとし、かつ、当社及び当社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないことに同意します。
4. ユーザーは、投稿について、自らが投稿することについての適法な権利を有していること、及び投稿が第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
5. 当社は、ユーザーの投稿について、本サービスその他の当社のサービスの改善及び新規サービス開発に必要なデータの解析又は分析等の目的のために利用できるものとします。
当社は、ユーザーが本利用規約に違反し、若しくはそのおそれがあると判断した場合、又は本サービスの運営に必要と判断した場合、当社の裁量において以下の各行為を行うことができるものとします。当社は、当該行為に関連してユーザーに生じた損害について、何らの責任も負わないものとします。
(1) 本サービスにおける広告利用の制限
(2) 本サービスから他サイトへのリンク行為
(3) 本サービスに対するアクセス制限
(4) ユーザーの退会処理
(5) 投稿、投稿ログ及びアクセスログの保管並びにこれらの削除
1. ユーザー及び当社は、本利用規約に別段の定めがある場合を除き、本サービスに関連して当社又は他のユーザーから開示を受けた情報について、相手方の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密情報として取り扱い、口頭、SNS 等の手段を問わずユーザーが所属する企業外及び第三者に開示又は漏洩しないものとします。但し、次の各号のいずれかに該当するものについては秘密情報には該当しないものとします。
(1) 開示を受けたときに既に保有していた情報
(2) 開示を受けた後、秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報
(3) 開示を受けた後、相手方から開示を受けた情報に関係なく独自に取得し、又は創出した情報
(4) 開示を受けたときに既に公知であった情報
(5) 開示を受けた後、自己の責めに帰し得ない事由により公知となった情報
2. 前項の規定にかかわらず、秘密情報を受領した当事者(以下「受領当事者」といいます。)は、監督官庁等の正当な要求若しくは法令の定めに従って開示する場合、受領当事者の役員・従業員、本サービスの委託先、弁護士若しくは会計士その他法律上機密保持義務を負う者へ開示する場合は、秘密情報を開示した当事者の事前の承諾を得ることなく秘密情報を開示することができるものとします。
(秘密情報の具体例)※これらに限られる趣旨ではありません。
・ユーザーの組織状況
・人事労務に関する運用情報
・法令対応に関する情報
・ユーザーの個人情報及び個人関連情報
1. ユーザー及び当社は、相手方に対し、自己又は自己の役員若しくは自己の従業員が、現時点において、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと及び各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
(1) 暴力団員等が経営を支配している又は経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
(2) 自己又は第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
(3) 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関係を有すること
(4) 役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
2. ユーザー及び当社は、前項の表明及び確約に反して、相手方又は相手方の役員若しくは相手方の従業員が暴力団員等又は前項の各号のいずれかに該当することが判明したときは、何らの催告をせず、本サービス契約を解除することができるものとします。
1. 当社は、ユーザーの一般の利益に適合する場合、又は社会情勢、経済事情若しくは本サービスに関する実情の変化若しくは法令の変更その他合理的な事由があると認められる場合には、民法の定型約款の変更に係る規定に基づき、本サービスの目的に反しない範囲で本利用規約の内容を変更できるものとします。
2. 当社は、前項の定めに基づいて本利用規約の変更を行う場合は、変更後の本利用規約の内容を、本ウェブサイト上に表示し又は当社の定める方法によりユーザーに通知することでユーザーに周知するものとし、その周知の際に定める 1 ヶ月以上の相当な期間を経過した日から、変更後の本利用規約が適用されるものとします。
3. 当社は、上記の方法に依らずに本利用規約の変更を行う場合は、変更後の本利用規約の内容についてユーザーの同意を得るものとします。この場合も、当社は、変更後の本利用規約の内容を前項の定めに従って周知するものとします。なお、かかる周知の後、当該変更後の本利用規約が適用される日までの間に、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは当該変更後の本利用規約の内容に同意したものとみなします。
本利用規約は、日本法に準拠し解釈されるものとし、訴訟による解決の必要が生じた場合は、その訴額に応じて東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。